音楽

いまふり返るスタローン映画の音楽(ヴォーカル編)

第88回アカデミー賞では惜しくも助演男優賞を逃したものの、シュワルツェネッガーはじめ世界中の人々から多くの賞賛・激励を受けたシルベスター・スタローン。

これまで多くの観客の心を惹きつけてきたスタローン映画は、その音楽も最高。
『ロッキー』や『ランボー』など、いまやスタンダードになっている優れたスコアも多いが、歌もののヒット曲もスタローン映画から数多く生み出されている。

また、今回のアカデミー賞を激しく批判し、大炎上を起こしたフランク・スタローンも、兄の映画から数々の名曲を残している。

ヴァレンタイン『Take You Back』〜ロッキー

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街角に屯する若者の一人として『ロッキー』に出演したフランク・スタローンが、自ら率いるヴァレンタイン名義でサントラに提供した曲。
シンプルなアカペラのコーラスが印象的なこの曲は、このあとのシリーズにもかたちを変えて引き継がれることになる。


Take You Back(デジタルミュージック)


Take You Back

シルベスター・スタローン『Too Close to Paradise』
〜パラダイス・アレイ

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スタローンの初監督作品『パラダイス・アレイ』では、監督・脚本・主演のみならずなんと主題歌までスタローンが自ら担当…!
ビル・コンティ作曲の『天国に近づきすぎて(Too Close to Paradise)』をスタローンが熱唱しているが、意外な歌唱力をみせ味わい深い曲に仕上げている。
『パラダイス・アレイ』のサントラには、フランク・スタローンも『Angel Voice』『Please Be Someone to Me』の2曲を提供している。


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フランク・スタローン『Two Kinds Of Love』〜ロッキー2

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『ロッキー2』のサントラにも、当然のごとくフランク・スタローンが参加。
『Two Kinds Of Love』でも軽快なアカペラを披露している。


Two Kinds Of Love(デジタルミュージック)


Two Kinds Of Love

キース・エマーソン『I’m A Man』〜ナイトホークス

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『ナイトホークス』のサントラは、キース・エマーソンが手がけた映画音楽で間違いなくベストな一枚。なかでも注目なのは、キース・エマーソンが初めてヴォーカルをとった『I’m A Man』で、クールなベースラインが最高。


I’m a Man(デジタルミュージック)


I’m a Man

サバイバー『Eye of the Tiger』〜ロッキー3

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スタローンからの依頼で作曲された『ロッキー3』の主題歌。アメリカン・ロックの雄、サバイバーに初のビルボードチャート1位をもたらした、言わずと知れた超名曲。
6週連続で1位を獲得したこの曲により、サバイバーは一躍注目の存在となり、グラミー賞の最優秀ロック・パフォーマンス部門を受賞している。


Eye of the Tiger(デジタルミュージック)


Eye of the Tiger

フランク・スタローン『Take You Back』〜ロッキー3

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シリーズ1作目のサントラに収録された同名曲にアレンジを加えたフランク・スタローンのシングル曲。


Take You Back(デジタルミュージック)


Take You Back

ダン・ヒル『It’s a Long Road』〜ランボー

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ジェリー・ゴールドスミス作曲による『ランボー』の主題歌。ランボーの哀しみをこれ以上ないレベルで表現したダン・ヒルの歌声が涙を誘う。


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ビー・ジーズ『The Woman in You』〜ステイン・アライブ

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スタローンが監督したジョン・トラボルタ主演『ステイン・アライブ』からのファーストシングル。シリーズ前作の『サタデー・ナイト・フィーバー』同様、ビー・ジーズが主題歌を提供したが、期待するようなヒットには至らなかった。


The Woman in You

フランク・スタローン『Far from Over』
〜ステイン・アライブ

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ビー・ジーズの『The Woman in You』に続いて『ステイン・アライブ』からシングル・カットされたフランク・スタローンの大ヒット曲。
このヒットを受けて、フランク・スタローンの『Moody Girl』『I’m Never Gonna Give You Up』の2曲が『ステイン・アライブ』からさらにシングル・カットされた。


Far From Over(デジタルミュージック)


Far From Over

ビー・ジーズ『Someone Belonging to Someone』
〜ステイン・アライブ

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『ステイン・アライブ』から2曲目となるビー・ジーズのシングル曲。邦題は『よりそう二人』。


Someone Belonging to Someone

ドリー・パートン『Tennessee Homesick Blues』
〜クラブ・ラインストーン/今夜は最高!

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ビルボード・ホット・カントリー・シングル・チャートで1位を獲得したドリー・パートンによる『クラブ・ラインストーン/今夜は最高!』の主題歌。
『クラブ・ラインストーン/今夜は最高!』のサントラは、スタローンの歌声を存分に堪能できる貴重な一枚。


Tennessee Homesick Blues(デジタルミュージック)


Tennessee Homesick Blues

フランク・スタローン『Peace in our life』
〜ランボー 怒りの脱出

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フランク・スタローンによる『ランボー 怒りの脱出』の主題歌。邦題は『心のかけら』。
国のために戦った退役軍人たちが眠る墓地で撮影されたミュージックビデオも印象に残る。


Peace in our life(デジタルミュージック)


Peace in our life

サバイバー『Burning Heart』
〜ロッキー4 炎の友情

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『ロッキー3』の主題歌『Eye of the Tiger』を大ヒットさせたサバイバーによる『ロッキー4 炎の友情』からのファーストシングル。
ヴォーカルにジミ・ジェイミソンを迎えたこの曲も『Eye of the Tiger』に引けを取らない傑作。


Burning Heart(デジタルミュージック)


Burning Heart

ジョン・キャファティー『Heart’s On Fire』
〜ロッキー4 炎の友情

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スタローンたっての希望で『ロッキー4 炎の友情』のサントラに起用されたジョン・キャファティーの代表曲。邦題は『炎の友情』。


Heart’s On Fire(デジタルミュージック)


Heart’s On Fire

ジェームス・ブラウン『Living In America』
〜ロッキー4 炎の友情

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『ロッキー4 炎の友情』の映画本編にジェームス・ブラウン自身が登場し、ド派手でノリノリのパフォーマンスを披露するアポロ・クリードの入場曲。


Living In America(デジタルミュージック)


Living In America

ロバート・テッパー『No Easy Way Out』
〜ロッキー4 炎の友情

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スタローンが『ロッキー4 炎の友情』のサントラ用に曲を探している時、一聴してすぐに起用を決めたといわれるロバート・テッパーの初シングル。映画本編にフルコーラスを使用したほどのスタローンお気に入り。
ロッキーがドラゴとの試合を決意し、過去の映像とともに車を走らせるシーンを感動的なものにしている。


No Easy Way Out(デジタルミュージック)


No Easy Way Out

ジョン・キャファティー・アンド・ザ・ビーバー・ブラウン・バンド『Voice of America’s Sons』〜コブラ

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『ロッキー4 炎の友情』のサントラに続き、連続でスタローン映画に参加することになったジョン・キャファティーによる『コブラ』の主題歌。『コブラのテーマ~アメリカズ・サンズ(Voice of America’s Sons)』はソロ名義ではなく、ジョン・キャファティー・アンド・ザ・ビーバー・ブラウン・バンドとして曲を提供している。


Voice Of America’s Sons(デジタルミュージック)


Voice Of America’s Sons

ジャン・ボーヴォワール『Feel the Heat』〜コブラ

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パンク/メタルバンド、ザ・プラズマティックスの元ベーシスト、ジャン・ボーヴォワールの初ソロ作。いかにも80年代っぽいサウンドが心地いい。


Feel the Heat(デジタルミュージック)


Feel the Heat

マイアミ・サウンド・マシーン『Suave』〜コブラ

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キューバ系ラテンバンド、マイアミ・サウンド・マシーンによる『Suave』は、コブラが自宅に戻るときに邪魔な車を強引に押しのけ、さらに文句を言いにきたチンピラの服を引き裂くという、理不尽なコブラの行動を描いたお馴染みのシーンで使用されている。


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ロバート・テッパー『Angel of the City』〜コブラ

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ジョン・キャファティー同様、スタローンに気に入られて2作連続起用となったロバート・テッパーによる『コブラ』の挿入歌。


Angel of the City(デジタルミュージック)


Angel of the City

サミー・ヘイガー『Winner Takes It All』
〜オーバー・ザ・トップ

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1985年にヴァン・ヘイレン加入したばかりのサミー・ヘイガーが、ギターにエディ・ヴァン・ヘイレンを従えてリリースした『オーバー・ザ・トップ』サントラからのファーストシングル。邦題は『オーバー・ザ・トップ』。
ミュージックビデオには、スタローン自身が出演し、サミー・ヘイガーと腕相撲対決を披露している。


Winner Takes It All(デジタルミュージック)


Winner Takes It All

ロビン・ザンダー『In This Country』
〜オーバー・ザ・トップ

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チープ・トリックのヴォーカリスト、ロビン・ザンダーのソロ曲。日本では、1991年からフジテレビで放送されたF1番組のエンディング曲としてもお馴染み。


In This Country(デジタルミュージック)


In This Country

ラリー・グリーン『Take It Higher』
〜オーバー・ザ・トップ

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名プロデューサーとして知られるジョルジオ・モロダーの秘蔵っ子として80年代に大活躍したラリー・グリーンによる『オーバー・ザ・トップ』のエンディングテーマ。


Take It Higher(デジタルミュージック)


Take It Higher

フランク・スタローン『Bad Nite』
〜オーバー・ザ・トップ

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『ランボー 怒りの脱出』以来となるフランク・スタローンの映画提供曲。


Bad Nite(デジタルミュージック)


Bad Nite

ケニー・ロギンス『Meet Me Half Way』
〜オーバー・ザ・トップ

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『オーバー・ザ・トップ』サントラからの第2弾シングル。邦題は『心の夜明け』。
全米11位のヒットになったのも頷ける名曲。


Meet Me Half Way(デジタルミュージック)


Meet Me Half Way

ビル・メドレー『He Ain’t Heavy, He’s My Brother』
〜ランボー3

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ホリーズの『兄弟の誓い(He Ain’t Heavy, He’s My Brother)』をビル・メドレーがカバーした『ランボー3』のエンディングテーマ。
ビル・メドレー版の邦題は『ランボー 誓いのテーマ』。とにかく渋い。


He Ain’t Heavy, He’s My Brother(デジタルミュージック)


He Ain’t Heavy, He’s My Brother

ジミ・ジェイミソン『Ever Since the World Began』
〜ロックアップ

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サバイバー在籍時に『Burning Heart』を歌ったジミ・ジェイミソンによる『ロックアップ』の主題歌。邦題は『ザ・ワールド・ビガン』。
デイヴ・ヴィコラが歌うサバイバーのオリジナルバージョンに引けを取らない名バラード。

バッド・イングリッシュ『Best Of What I Got』
〜デッドフォール

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元ジャーニーと元ベイビーズの2大バンドのメンバーから結成されたスーパー・バンド、バッド・イングリッシュによる『デッドフォール』のエンディングテーマ。


Best of What I Got(デジタルミュージック)


Best of What I Got

The 7A3『Take You Back (Home Sweet Home) 』
〜ロッキー5 最後のドラマ

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フランク・スタローンの『Take You Back』をヒップホップ・グループのThe 7A3がカバー。原曲の良さを活かした素晴らしいアレンジに仕上げている。


Take You Back (Home Sweet Home)(デジタルミュージック)


Take You Back (Home Sweet Home)

エルトン・ジョン『The Measure of a Man』
〜ロッキー5 最後のドラマ

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アラン・メンケン作曲による『ロッキー5 最後のドラマ』のエンディングテーマ。エルトン・ジョンが『ロッキー』シリーズを締め括るために歌った名バラード。


The Measure of a Man(デジタルミュージック)


The Measure of a Man

ビル・コンティ『Can’t Stop the Fire』
〜ロッキー5 最後のドラマ

youtube_rocky5

ビル・コンティ自身による『ロッキーのテーマ』の要素を随所に盛り込んだアップテンポなナンバー。


Can’t Stop the Fire(デジタルミュージック)


Can’t Stop the Fire

スティング『Demolition Man』〜デモリションマン

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スティングが、ポリス時代のアルバム『ゴースト・イン・ザ・マシーン』収録の『デモリションマン』を映画のためにセルフリメイク。時代に合わせた見事なアレンジで原曲を蘇らせた。


Demolition Man(デジタルミュージック)


Demolition Man

グロリア・エステファン『Turn the Beat Around』
〜スペシャリスト

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ヴィッキ・スー・ロビンソンのヒット曲をグロリア・エステファンがカバーした『スペシャリスト』の主題歌。


Turn the Beat Around(デジタルミュージック)


Turn the Beat Around

ザ・キュアー『Dredd Song』
〜ジャッジ・ドレッド

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『ジャッジ・ドレッド』のエンドクレジットに流されたザ・キュアーによる主題歌。


Dredd Song

ドナ・サマー&ブルース・ロバーツ『Whenever There Is Love』〜デイライト

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ブルース・ロバーツとドナ・サマーのデュエットによる『デイライト』の主題歌。邦題は『愛があれば』。


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ファットボーイ・スリム『Right Here Right Now』〜ドリブン

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1998年のアルバム『You’ve Come a Long Way, Baby』に収録され、翌年にはシングルカットもされたファットボーイ・スリムのヒット曲。
『ドリブン』の劇中では、最終レースでこの曲が流されているがサントラ盤には未収録。


Right Here Right Now(デジタルミュージック)


Right Here Right Now

ERA『Mother』〜ドリブン

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エリック・レヴィによるプロジェクト、ERA(イーラ)が1998年に発表したアルバム『ERA』に収録されている『ドリブン』の挿入歌。映画本編では、最後のレースを迎える選手やその家族などに焦点を当てたシーンを壮大でドラマティックに盛り上げている。


Mother(デジタルミュージック)


Mother

スリー・シックス・マフィア『It’s A Fight』
〜ロッキー・ザ・ファイナル

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『ロッキー・ザ・ファイナル』でついに最後の試合を迎えるロッキーの対戦相手、メイソン・ディクソンの入場曲。


ザ・ベスト・オブ・ロッキー「ロッキー・ザ・ファイナル」サウンドトラック
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シン・リジィ『The Boys Are Back in Town』
〜エクスペンダブルズ

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『エクスペンダブルズ』のエンディングを飾るシン・リジィ(Thin Lizzy)1976年の大ヒット曲。邦題は『ヤツらは町へ』。


The Boys Are Back in Town(デジタルミュージック)


The Boys Are Back in Town

フランク・スタローン『Don’t Want to Fight With Me』
〜エクスペンダブルズ2

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フランク・スタローンが久しぶりに兄の映画のために提供した『エクスペンダブルズ2』サントラからのシングル曲。


Don’t Want to Fight With Me(デジタルミュージック)


Don’t Want to Fight With Me

アロー・ブラック『Ticking Bomb』
〜エクスペンダブルズ3 ワールドミッション

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エクスペンダブルズのメンバーがチームを解体されてしょんぼりしているシーンで流される『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』の劇中歌。


Ticking Bomb(デジタルミュージック)


Ticking Bomb

ミーク・ミル、ジェネイ・アイコ&ルートヴィッヒ・ヨーランソン『Lord Knows/Fighting Stronger』
〜クリード チャンプを継ぐ男

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偉大な『ロッキー』シリーズの音楽を完璧なでかたちで引き継いだルートヴィッヒ・ヨーランソンによるスコアにヴォーカルをのせた『クリード チャンプを継ぐ男』の挿入曲。
過酷なトレーニングシーンとドラマを最高に盛り上げる…!


Lord Knows/Fighting Stronger(デジタルミュージック)


Lord Knows/Fighting Stronger

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